傷・へこみは車を売るときの査定額でどのくらい影響する? 『そのへこみは影響しない!!編』
2017/03/04
傷・へこみがある車の買取はどうなるの?
くまった君
僕としては、車の傷やへこみよりも、僕自身のへこんだ気持ちを何とかして欲しいところなんだ。
リーちゃん
でも… このページを見ているみんなが気になるのは、車の傷やへこみがある場合の車売却問題だと思うよ?
くまった君
それはそうだろうね…
リーちゃん
車は本人がどんなに気を付けて乗っていても、日常的に乗っていれば飛び石で傷が付くことはよくあることだし、車の鍵でちょっと傷をつけてしまうのもアリがちなんだよね。
くまった君
というわけで、ここからは僕も気持ちを切り替えて、車に傷やへこみがある場合の車買取への影響を解説していくんだよ。
このページではこんなことを解説しています!
☑傷、へこみは極軽微なものは査定額に影響しない
☑ある程度の大きさからは一つにつき1~3万円程度の減額になる場合もあり
☑傷、へこみがあるから事故車扱いになる訳ではない
☑売る前に修理する必要はない
☑見える範囲の傷やへこみは査定時に申告の必要なし
くまった君
細かい事はいいから、さっさと査定額を知りたい!という人はネット査定から申し込むと手軽で良いからおすすめを紹介しておくクマ。
<目次>
傷・へこみがある車の買取に関するあれこれ
Q.傷・へこみは車の査定額にどの程度影響するの?
A.程度によっては影響する。
くまった君
傷やへこみがあると、細かいものも含めて全てチェックされて査定をされると思いがちなんだけど、ほとんどの業者がそこまで細かい傷にうるさいことは言わないんだ。
リーちゃん
そうだねー ここらへんは意外とアバウトなところが多いかも。
くまった君
例えば、うすーく残っているような線傷や、飛び石で付いたような小さな傷がある場合に査定額に反映して減額するのか?というと減額されない場合が多いんだな。
リーちゃん
ただし、こういった小さな傷でもこれが全体に多くあれば、影響する可能性はあるんだよ!!
くまった君
見た目にも明らかな傷やへこみがある場合で、その大きさが数センチ以上あるような場合は減額対象になる場合が多いんだ。
傷やへこみがどの程度査定額に影響するのか?というと、車種や傷やへこみの大きさにもよるから一概には言えないけど、一つの傷で1~3万円程度の減額になると思っておくといいんだな。
Q.でも、大き目の傷やへこみがあると事故車扱いになるんじゃないの?
A.ボディやバンパーの傷やへこみでは事故車(修復歴車)扱いにはならない。
くまった君
ここも多くの人が勘違いしているところだけど、事故にあってドアやバンパーに傷やへこみが出来たくらいでは事故車扱いにはならないんだ。
リーちゃん
傷やへこみの原因が「事故」だから「事故車」として扱われる訳ではないってことだよね。
くまった君
まず、「事故車」というのは俗称で正確には「修復歴車」と言うんだ。そして、この修復歴車というのは車の骨格となる構造部分をが破損していたり、修理した場合を指すんだな。
具体的に言うと、以下のような部分になるんだ。
*上記画像は「一般財団法人 日本自動車査定協会 東京都支所 査定道場」より。
くまった君
つまり、上記の部分に該当しないようなドアに傷やへこみがついたとしても、事故車(修復歴車)とはならないってことなんだ。
リーちゃん
極端なことを言えば、ドアが大きくへこんで取り換えたとしても、事故車(修復歴車)にはならないんだよね。
くまった君
というわけで、傷やへこみの程度によって査定額にマイナスの評価をされることはあるんだけど、それは事故車(修復歴車)だからではなく、単純に傷やへこみの程度だけで評価されたってことになるんだな。
Q.傷を消してから査定してもらったほうが良いの?
A.基本的に傷をわざわざ消す必要は無い。
くまった君
傷やへこみで査定額が下がるくらいなら、なおしてから査定を受けたいと思う人もいると思うんだな。
リーちゃん
悪いところは少しでも隠したいもんね…
くまった君
でも、業者に依頼をしてわざわざ修理をしてもらう必要は無いと言えるんだ。
なぜかと言えば、修理にかかったお金と、傷やへこみで減額されるお金を比較すると普通は修理にかかったお金のほうが大きくなるからなんだ。
リーちゃん
つまり、修理代金を取り返す程の査定額アップなんてことにはならないってことだね。
くまった君
もし、買取後に修理してから販売する必要がある程の傷やへこみがあったとしても、買取業者側はあなたが業者に依頼するよりも遥かに安い金額でなおすことが出来るんだな。それなのに、傷やへこみがなおしてあることを理由に、大幅に査定額をアップさせる必要なんて無いんだ。
リーちゃん
あと、自分で傷をなおそうとするのも、ほとんどの場合で意味が無いってことも知っておいたほうがいいよね。逆に査定にマイナス影響を与える可能性があるからやめたほうが良いんだよね。
くまった君
素人仕事で自分で傷をなおそうとコンパウンドで磨こうとしたり、タッチアップペンで塗ろうとすると逆に状態が悪化してしまうのは良くあることなんだ。
リーちゃん
綺麗に直すのってかなり難しいんだよね…
くまった君
余程、修理技術に自信があるなら別だけど、ネット情報を見ながら修理をしようとするレベルであれば、傷をわざわざなおすのは逆効果になりかねないから止めたほうが良いんだよ。
Q.傷やへこみがある場合は、査定時に申告しないといけないの?
A.見える箇所にある傷やへこみはわざわざ申告しなくても査定担当者がチェックする。
リーちゃん
傷やへこみがある場合に、そのことを査定にきた担当者に申告する必要があるのか?って疑問を持つ人も多そうだよね。
くまった君
基本的にはわざわざ申告しなくても、減額対象になるような傷やへこみなら担当者が見逃すことはほぼ無いし、そういったところも含めてチェックするのが業者側の義務なんだと思うんだな。
リーちゃん
まあ、パッと見てわかるような傷やへこみをプロである業者側が見落としたとしても、それは業者側の落ち度になるだろうしね。
くまった君
ただし、パッと見で分からないような箇所の傷は正直に申告したほうが、査定担当者に与える心象も良いし伝えることをおすすめするんだ。
リーちゃん
まあ、心象は良いにこしたことないもんね。
くまった君
車の価値を大きく左右する修復歴があるかどうかは必ず申告する必要があるけど(修復歴申告について詳しくはこちら)、傷やへこみについては業者側がチェックするべきものだと考えるんだな。
それでも、分かり辛い場所や見えない場所の傷やへこみを知っているなら、それは隠すべきじゃないと思うんだよ。義務があるかどうかというよりも、マナーとしてそこはちゃんとして欲しいと思うんだな。
Q.夜に査定してもらったら傷やへこみは気付きにくいんじゃいの?
A.多少はそういうこともあるかもしれないけど期待する程ではない。
くまった君
査定をしてもらうのを外で、しかも街灯などの明かりも無いところですると傷を見落とす可能性はあるんだな。
リーちゃん
でも、業者によってはボディの傷は厳しく見ないというところもあったりするし、そんなところでは特に夜だとチェックが甘くなることはあり得るよね。
くまった君
とはいえ… 減額されるほど傷なら、まずチェックが入ると思った方が良いんだな。
リーちゃん
査定をする担当者だって、街灯などが無いとしても、手元を照らすライトくらいは持ってきてるもんね。担当者によっては夜だからこそ厳しく細かく見るということだってあり得るし…
くまった君
というわけで、傷やへこみを隠す目的で夜に査定をしてもらうというのは、ほとんど意味がないと思った方が良いんだよ。
まとめ
くまった君
さて、ここまで傷やへこみがある車の買い取りについて解説をしてきたんだ。
リーちゃん
基本的には、そこまで大きな傷やへこみでは無い限りは、そんなに気にする必要は無いってことになるね。
くまった君
いずれにしても、傷やへこみが査定にどう影響するかというよりも、より高い査定額を付けてくれる業者を探すほうが手っ取り早い方法だと思うんだよ。
リーちゃん
まあ、それはそうだよね。
くまった君
傷やへこみをどう評価するのか?ということも、査定をする担当者にもよって違う可能性はあるし、各業者によっても多少の違いはあったりするんだ。そこで、車を売る側として出来ることは、少しでも高値を付けてくれる業者を見つけて、買取をしてもらうことになるんだな。
くまった君
今ではスマホからも簡単に申し込みが出来る、ネット一括査定で有力な業者への査定依頼が簡単に出来るからぜひ試してみて欲しいクマな。おすすめの紹介しておくから参考にしてみるといいんだな。